今日は夜からオイスターバーでお食事会ですが、それまでは時間があるのでストラテジ開発をした後にジムにでも行こうかななんて思っています。

ところで、先日に2016/1月に実運用のために自分で開発して保存しておいたストラテジ群のフォワードの成績を見てみました。

「単月、複利、初期資産1300万円」でバックテストしたのですが、今年はなんと累計-1000万円ほどの損失でした!

単月なので、負けても次の月からは1300万円スタートになります。

一方で、今年の私の利益は税引き前で+300万円くらいあります。裁量で-400万円くらい損したため、システム通りならば+700万円くらいはいっていた計算です。

この差は、ひとえに私が日々ストラテジを改善してきたことにあります。

なので、もしストラテジを改善せずに今年1月のまま運用していたらひどい結果でしたが、負けた時になにくそーって思ってストラテジを改善した結果、実運用でプラスに持っていけたということです。

努力に結果が付いてきてよかったです。
努力したのは自分のおかげですが、必ずしも努力が報われるとは限らないため、努力が結果としてついてきたのは運が良かったと言えます。

言いたいことは、ストラテジ開発に投じた時間は、お金になって返ってくるという教訓です。笑

ただし、ある一定上の努力(時間)や経験をこれまで積んできて、十分良いストラテジができたなと今年の1月に思って、それでは実運用で勝てないのでさらに時間を投入して「これでもか!」というくらいに仕上げた結果なので、やはり今年の相場でプラスになるというのは結構大変なことじゃないかなとは思っています。

プラスになっていない方は、少なくとも1000時間くらいは時間を突っ込むくらいは必要かもしれませんね。
でも、累計で3000時間くらいシストレをやれば、今年の相場でもプラスになれると思います。

でも、累計3000時間をシストレに投じるくらいならば、プログラミングに3000時間投じた方がグーグルやマイクロソフトで働けてもっと儲かるかもしれません。笑

今年の最後の2カ月間で+300万円くらい稼ぎたいと思っています。達成できたら、今年の相場でもサラリーマンくらいの給料は稼げることになるので、ぜひシステム君には頑張ってもらいたい。

ストラテジ開発してて、新しいストラテジが発見できないでいるので、息抜きに書きました。笑


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ