【成績】
損益(評価損益含む): -108,942 円
10月損益合計(税引き後): +1,402,760 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


今日は全般的にあまり銘柄に元気がなかった印象。
ある銘柄が急落して負けました。


ストラテジを最近磨いています。どう磨いているかというと、実トレードしていると負けると心理的に動揺するし、負けが続くとシステムのロットを落とそうと思ったり、急落したところで狼狽して裁量Exitしようとするなど、マイナスの行動をとってしまいがちです。

なので、総利益率を多少犠牲にしても、やっぱり負けないほうが良いと思い、トレードを絞ってMaxDDを軽減するようにストラテジを磨いています。同時に調子がトントンのストラテジのロットも以前の2/3~1/2くらいにだいぶ落としました。

その分、バックテスト上の総利益率は落ちますが、実トレードでは仕掛けた際に結構マイナスに行っても、胸がきゅんきゅんすることが少なくなり、システム通りに従いやすくなったと感じてます。

2013~2015年のように、楽に儲かるときはロットはバックテスト通りで良いと思います。
ただ、日々相場は難しくなっていること、そして未知の動きと対峙していること、カーブフィッティングを入れていないつもりでもゼロにはできないこと(つまり実トレードの期待値はバックテストより下がる)、などを考慮すると、勝てない時期はロットを抑えるのが良いと思います。

例えば、ある時期にトントンの戦略がある場合、ロットが大きくて勝ち負けが大きいとすごい疲れます。裁量で勝ちの精度を上げたくなるでしょう。
でも、ロットが小さければ同じトントンでもマイルドなので、全てのシグナルに従えます。


ところで、昨日はよくいくBarの店長さんの誕生日で、ロッソ・ディ・モンタルチーノを開けました。
ときどきこれを飲むのですが、値段は安くはないですがコスパは良いと思います。うまいです。
7500円のナパのピノノワールのオーボンクリマっぽい感じ。でも、サンジョベーゼ・グロッソという品種です。

軽めだけれども、コク・香り・旨みなどバランスが良いです。

私は酒と女と金が好きなので。

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/045900581


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ