なんか順張りの元気がなくなってきました。
最近、順張りという言葉ばかり使っている気がする。(;´・ω・)

昨日はストリームでextremeな被弾があったようですね。
私は幸い大丈夫でしたが、別のところで被弾していました。
昨日も今日も相場は銀弾の嵐!狩られないように、守るので必死。

儲かるときは簡単でこのままスルスル行きそうな気がしますが、損失に転じるとなかなか上向かずで、もっと合理的な脳みそに進化してほしいと思います。


これは持論ですが、今の人間はサルの頃の動物的本能と真の人間性といえる完全合理的生物の進化途上の生物だと思っています。

だって、明らかに脳みそは矛盾した判断を持っています。
前頭葉で考えれば短期の上下で一喜一憂するのは非合理的です。
しかし、本能的には一喜一憂してしまう。

お酒を飲んだら運転したら危険なので、完全合理的生物ならばお酒を飲んだら怖くて車に乗りたくなくなるはずなのに、サルの本能を持つ人間は面倒だからと運転してしまう人がまだ一部いる。

なので、完全合理的人間は、理性と本能が一致すると思っています。
そこまで行くのに、自然の進化に任せたらあと100万年後くらいかもしれませんが、人間のテクノロジーで進化の針を進めるならば、あと1万年後くらいかな。


こういう考えを持っているので、世間でいう「人間らしい」という言葉にはいつも違和感を持ちますね。

真の人間性とは合理性,理性です。合理性や理性を持っている動物なんて人間以外いないのだから、これはちょっと考えれば当たり前なはずなんですが。

でも、もう少し考えると、よく言われる「人間らしい」というのは、たぶん機械と比較して人間らしいと言っていると考えれば、まあ間違っていないかもしれないですね。論理的には。

でも、人間と全く種類が異なる物である機械と人間を対比して言うよりも、人間と他の生物を対比する方が自然がします。そうなると、「人間らしい」部分は本当は「サルらしい」ということになります。

なんて、今週は成績が良かったので調子に乗ってだらだらと書いてしまった。


【成績】
損益(評価損益含む): -6,310 円
10月損益合計(税引き後): +1,551,054 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ