2017年03月

【成績】
損益(評価損益含む):-265,387 円
3月損益合計(税引き後):-1,151,881 円
ザラバを見なかったか?:Yes, I did watch !


踏んだり蹴ったりを地でいっています。

こんなに負けるなんて今月の半ばは思わなかった。

株は何でもありですね。

ふたを開けたら、相互リンクのブロガーさんたちの中で自分が一番負けてますね。


しょっぱい記事は後ろに追いやりたいので、さっそく前向きなことを書きます。笑

PCを新しくしました。
旧PCはインテルのCore-i3でしたが(3~5年くらい前に購入)、今回は Core-i7で一部SSDが入ったHDDのやつです。
モニターなどの付属品なしで、デルでデスクトップ型でXPSというモデルで20万円だったので、まあまあ高性能なほうだと思います。

イザナミの検証の処理時間を半分以下くらいにしたくて購入しました。

さて、その結果は!!!

検証の処理時間は、なんと!!

ななんと!!

なななんと!!

2/3になりました。

微妙ー。まあ、以前よりサクサク動く感じになったので、現実はこんなもんというところですね。

1/5くらいになったらすごいな、とか思っていた自分が楽観的過ぎました。💦

【成績】
損益(評価損益含む): -506,336 円
3月損益合計(税引き後): -321,738 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


ただいま、リンチを受けています。
逃げれません。

多くは語りません。
失敗の教訓として、このようなことが起きないように改善することしかできません。

やる気をなくしていましたが、毎日の生活を全力で生きると昨日決めました。💦 

全力で生きても、受け身で生きても、どちらも同じ時間が過ぎるならば、全力で生きたほうが楽しいですからね。どっちの生き方も一長一短それぞれあると思いますが、一回しかない人生ならば全力で生きるほうを選ぶべきですね。
3回くらい人生があるならば、二回目は手抜きの生き方をしてもよいかもしれませんが。

人生一回なので、毎日の生活、仕事、人とのコミュニケーション、恋愛、投資、友情、趣味などすべてにおいて全力で生きると決めました!(どこまで続くかこうご期待!) 

【成績】
損益(評価損益含む): -113,360 円
3月損益合計(税引き後): +184,598 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


ゲホー。1銘柄で大きくやられました。そのため、そのストラテジは停止。
コツコツドカンタイプはもう嫌です。

月曜もその銘柄で大きく負けそうです。

今月マイ転覚悟しています。

【成績】
損益(評価損益含む): -19,443 円
3月損益合計(税引き後): +305,321 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


パッとしませんね。 

【成績】
損益(評価損益含む): -7,290 円
3月損益合計(税引き後): +324,764 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


いまいち。 

【成績】
損益(評価損益含む): -312,033 円
3月損益合計(税引き後): +332,054 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


ゲホォー!

順張りがヒットしだすとこれだ。1トレードでだいぶ負けたので、その戦略はロットを落としました。

順張り、嫌い。だけど、バックテストでは好成績なのでやらざるを得ないというジレンマ。

1トレードで大負けするのって本当に嫌だね。コツコツの利益がそいつでみんなぐしゃぐしゃになるから。

順張りは高いところで買うから、ロットを落としていても負けるときが痛い。
その反面、勝つときはスルスルとデカく勝てたりもするからな。でも、順張り嫌いです。

でも、愛すると決意しなければいけない。愛って、そういうものだろ?

【成績】
損益(評価損益含む): +138,547 円
3月損益合計(税引き後): +644,087 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


途中、30万円くらい利益があったのに、引けにかけて利益が減りました。
こういうのは悔しいですね。

利益が多めの時は早めに手仕舞った方が良いんですかね。
分からない。


【成績】
損益(評価損益含む): +141,204 円
3月損益合計(税引き後): +505,540 円
ザラバを見なかったか?:No, I didn't watch !


先日に投入した新戦略が利益を出してくれました。
うれしいですね。このままコツコツと利益を積み上げていってもらいたいものです。

今月はあと半分残っているので、2倍の100万円の税引き後利益になったら良いなぁ。
いつもこういうこと書くとフラグが立ってしまうのか、損するんですけどね。(*´∀`*)

平日は仕事でシストレのアイデアだけノートに記録しているので、土日に時間があるとそれらのリストを片付けていくという感じです。

一部の戦略の実績値が良くなかったので、停止していたのですが、土日でそれらを全て刷新して、明日から実践投入です。

キー坊さんからの受け売りですが、各戦略ごとに実績値をモニターするというのはおすすめです。
 
バックテストではどのストラテジーも儲かっていても、実戦ではそのまま儲かるものもあれば、実はすごく足を引っ張っている戦略などもあるためです。

なかなか戦略ごとに実績値を記録するのは手動では難しいかもしれないですが、戦略が増えてくるほど、各戦略の実績値の把握は困難になってくるので、一カ月ごとにまとめて把握するなどすると良いと思います。

私も実績値が良い戦略はそのまま継続して、実績値がよくない戦略は止めて、使えそうになるまで改善して再投入しています。

各戦略ごとの実績値を把握できてないと、戦略ごとの停止・継続の細かい判断ができずに、システム全体の停止か継続かになってしまいがちなので、それだとやはり無駄が多いかなと思いますね。



↑このページのトップヘ