2016年10月

【成績】
損益(評価損益含む): -62,269 円
10月損益合計(税引き後): +1,375,779 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


今日はマイナスでした。
シグナルが少ない日が続いています。

今月はそこそこ勝てたので良かったです。
来月はこれ以上稼ぎたいですね。

でも、私のあるストラテジは11月のアノマリーは良くないので、それがトントンならばまだ良いのですが、マイナスで足を引っ張らないか心配はあります。ロットは抑えていますが。

では、乙でした。


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


 

今日は夜からオイスターバーでお食事会ですが、それまでは時間があるのでストラテジ開発をした後にジムにでも行こうかななんて思っています。

ところで、先日に2016/1月に実運用のために自分で開発して保存しておいたストラテジ群のフォワードの成績を見てみました。

「単月、複利、初期資産1300万円」でバックテストしたのですが、今年はなんと累計-1000万円ほどの損失でした!

単月なので、負けても次の月からは1300万円スタートになります。

一方で、今年の私の利益は税引き前で+300万円くらいあります。裁量で-400万円くらい損したため、システム通りならば+700万円くらいはいっていた計算です。

この差は、ひとえに私が日々ストラテジを改善してきたことにあります。

なので、もしストラテジを改善せずに今年1月のまま運用していたらひどい結果でしたが、負けた時になにくそーって思ってストラテジを改善した結果、実運用でプラスに持っていけたということです。

努力に結果が付いてきてよかったです。
努力したのは自分のおかげですが、必ずしも努力が報われるとは限らないため、努力が結果としてついてきたのは運が良かったと言えます。

言いたいことは、ストラテジ開発に投じた時間は、お金になって返ってくるという教訓です。笑

ただし、ある一定上の努力(時間)や経験をこれまで積んできて、十分良いストラテジができたなと今年の1月に思って、それでは実運用で勝てないのでさらに時間を投入して「これでもか!」というくらいに仕上げた結果なので、やはり今年の相場でプラスになるというのは結構大変なことじゃないかなとは思っています。

プラスになっていない方は、少なくとも1000時間くらいは時間を突っ込むくらいは必要かもしれませんね。
でも、累計で3000時間くらいシストレをやれば、今年の相場でもプラスになれると思います。

でも、累計3000時間をシストレに投じるくらいならば、プログラミングに3000時間投じた方がグーグルやマイクロソフトで働けてもっと儲かるかもしれません。笑

今年の最後の2カ月間で+300万円くらい稼ぎたいと思っています。達成できたら、今年の相場でもサラリーマンくらいの給料は稼げることになるので、ぜひシステム君には頑張ってもらいたい。

ストラテジ開発してて、新しいストラテジが発見できないでいるので、息抜きに書きました。笑


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


【成績】
損益(評価損益含む): +1,482 円
10月損益合計(税引き後): +1,438,048 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


金曜日、勝てて良かった。
+1482万円ではありませんよ、単なる+1482円です。

今日はシグナル自体が通常の 1/3と激少だったので、仕掛けは2銘柄くらいでした。

相場が静かな時は、本当にシグナルが減る=チャンスが無くなるんだなと感じた本日でした。

自然にシグナルが減るってよくできてますね。まるで、数学が宇宙法則をうまく説明できるのと同じくらいよくできてる。ってそれは言い過ぎか?

でも、人間がリンゴを何個とか数えるところから始まった、人間の頭の中だけで完結する論理が、人間の頭の中とは全く関係ない宇宙法則をうまく表記できるというのは、なんでなんだろう?って思いますね。
人間の頭の中も物理法則に従って物質で構成されているので完全に無関係ではないですが。

ma=f

ってやつで、物を投げたものがどういう軌跡を描くかを計算できるってなんで?

今日は「ma=f」だけど、一週間後は「ma^2=f」とかになってないものね。
不思議です。

って、アインシュタインが似たようなこと言っていたのを思い出しました。

乙でした。


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

【成績】
損益(評価損益含む): +33,806 円
10月損益合計(税引き後): +1,436,566 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


昨日、今日とあまり動きがない印象でした。

今日はザラバで-10万円くらいだったので、戻してよかったです。

なんか穏やかで風が吹かない海でウィンドウサーフィンやってるような感じです。

そのうち急にドカンと上か下に来るのでしょうが。
明日かも。


≪追記≫
ところで、hamhamさんがブログを完全に閉鎖されたようですね。
また復活するのかな~とか思っていましたが、ブログ全閉鎖。
時の流れを感じます。

今日の夜は自動売買システムの刷新をしていました。
今までは証券会社1つだけに対応していたのを、2社に対応させました。慣れてきたので数時間でできました。
疲れた~。

今は日本酒タイムです。
「天の戸」という純米大吟醸で、権威あるお酒の国際大会でトロフィーをもらったらしいです。
750mlで3700円くらいなので、まあまあうまいのレベルですね。5000円クラスの純米大吟醸の香りまではもうひとこえです。でも、うまいですけど。


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

【成績】
損益(評価損益含む): -108,942 円
10月損益合計(税引き後): +1,402,760 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


今日は全般的にあまり銘柄に元気がなかった印象。
ある銘柄が急落して負けました。


ストラテジを最近磨いています。どう磨いているかというと、実トレードしていると負けると心理的に動揺するし、負けが続くとシステムのロットを落とそうと思ったり、急落したところで狼狽して裁量Exitしようとするなど、マイナスの行動をとってしまいがちです。

なので、総利益率を多少犠牲にしても、やっぱり負けないほうが良いと思い、トレードを絞ってMaxDDを軽減するようにストラテジを磨いています。同時に調子がトントンのストラテジのロットも以前の2/3~1/2くらいにだいぶ落としました。

その分、バックテスト上の総利益率は落ちますが、実トレードでは仕掛けた際に結構マイナスに行っても、胸がきゅんきゅんすることが少なくなり、システム通りに従いやすくなったと感じてます。

2013~2015年のように、楽に儲かるときはロットはバックテスト通りで良いと思います。
ただ、日々相場は難しくなっていること、そして未知の動きと対峙していること、カーブフィッティングを入れていないつもりでもゼロにはできないこと(つまり実トレードの期待値はバックテストより下がる)、などを考慮すると、勝てない時期はロットを抑えるのが良いと思います。

例えば、ある時期にトントンの戦略がある場合、ロットが大きくて勝ち負けが大きいとすごい疲れます。裁量で勝ちの精度を上げたくなるでしょう。
でも、ロットが小さければ同じトントンでもマイルドなので、全てのシグナルに従えます。


ところで、昨日はよくいくBarの店長さんの誕生日で、ロッソ・ディ・モンタルチーノを開けました。
ときどきこれを飲むのですが、値段は安くはないですがコスパは良いと思います。うまいです。
7500円のナパのピノノワールのオーボンクリマっぽい感じ。でも、サンジョベーゼ・グロッソという品種です。

軽めだけれども、コク・香り・旨みなどバランスが良いです。

私は酒と女と金が好きなので。

https://www.enoteca.co.jp/item/detail/045900581


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

今日は一時利益が+30万円くらいいったけど、その後にゼロにまで落ちて、再度+15万円くらいになりました。
昨日も利益がそこそこだったのにゼロになったので、「モッタイナイ~」です。

でも、今日は利確できてよかったです。


【成績】
損益(評価損益含む): +124,393 円
10月損益合計(税引き後): +1,511,702 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


今日はザラバでは利益がそこそこあったのですが、引けにかけてゼロに向かっていきました。
うーん、惜しい!


【成績】
損益(評価損益含む): +14,289 円
10月損益合計(税引き後): +1,387,309 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

今日は指数は上げてませんが、個別株は元気が良いのが多かった印象です。
順張りがかなり刺さりまして、エキサイティングでした。(;´∀`)

資産の推移が安定してきたなんて一昨日は書きましたが、全然安定していなかった。

前よりはロットを抑えているのでその分は安定方向に向かっていると思いますが、 順張りが4つとか刺さって、全部損失になったときは、1日で資産をかなり失ったりするので怖いですね。

かと言って、これ以上ロットを抑えたら抑えすぎな気もするし。

まあ、休みでまたシステムを改善して日々負けにくくしていきます。 


ところで、hamhamさんがブログを止めるようですね。

ブログは本人の意思次第なので止めるのは特に反対はしません。
ただ、やめる理由が他人にあるところがちょっと腑に落ちないというか、せっかく良いブログなのだからもっとかっこよい理由で止めてほしいなと思います。

迷惑をかけるとありますが、参考にしているというコメントの方が多かったみたいなので、最後の理由がそれかい!?って思ったというのが本音です。
ストレートに、「面倒なので止めます。」っていう方が私は好きですね。

いやいや、私もhamhamさんのブログは参考にさせてもらいましたので、ありがとうございましたという気持ちです。
どうもお疲れ様でした。

私も1億円を達成したらブログを卒業しようかななんて思っていますw
目標は3年後の年末、つまり2020年の元旦までに1億円突破です。
そのためには、年間2.2倍以上を今後3年間続けられれば成功ですな!


【成績】
損益(評価損益含む): -228,785 円
10月損益合計(税引き後): +1,373,020 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ
 
 

場中はもう少し利益があったんだけど、やや減りました。まあ、こんなのざらにありますけどね。
今日は運良くプラスになれましたが、どちらかというと苦戦しました。

ロットを以前より抑えるようにしたので、 以前よりも損益は安定してきているかなと思います。

ただ、1日で-50万円の損失をやったばかりなので、まだまだ改良の余地はたくさんあると思います。

今のところ10月はまだ調子が悪くはなっていないようです。


ところで、東証REITのチャートが芳しくないですね。不動産バブルも頭打ちでしょうか。
私の家は川崎市なのですが、急行が止まらない駅なのに今年から来年にかけて新しくて大きいマンションが4つくらい建つようです。肌感覚だとバブルだなーって思ってますけど。

一方で、マザーズとJASDAQはここから上昇していきそうなチャートの形ですね。
ここからドバドバと上げてもらいたいです。


【成績】
損益(評価損益含む): +165,946 円
10月損益合計(税引き後): +1,601,805 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


少しもどしてよかった。

前日の負けが大きかったので、一部の戦略のロットを落として、今日はそれでトレードしましたが、今日はプラスになりました。良かったー。

はじめからロットを落としていたら昨日の損失も軽減できたのだけど、まあこの辺は実トレードしながらの微調整という感じかな。前だったらロットを落としていなかったけど、いまは他のブログを見ていてもっと損失に敏感にならないとけないと感じたので、損失が大きいときがあったら最大ロット(今後低くなることはあっても高くなることはない)を低く調整するみたいなことをやっています。

バックテストではDD的に大丈夫だったとしても、バックテストにおけるカーブフィッティングの可能性はぬぐいきれるものではないと思っているので、バックテストでOKのロットで、でも実トレードでは大きすぎる損失が出た際には、実トレードでのフィードバックでロットを抑えるというようにしています。

そのおかげか、今日はある銘柄がザラバで急に損失を拡大させはじめたんだけど、ロットを少し抑えていたせいで裁量による狼狽売りをせずに堪え切れました。その後に戻してくれてトントンでExitできました。

でも、他の銘柄は高値圏で元気がなかったのでここから下げたらあぶないと思ってExitしたら、そこから+15%くらい急騰して、機会損失15万円なりをやってしまいました。

値動きは一瞬先は闇ですね。


【成績】
損益(評価損益含む): +372,593 円
10月損益合計(税引き後): +1,435,859 円
システム通りに実行したか?:No, I didn't ! Shit !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


 

↑このページのトップヘ