2016年07月

なぜ裁量トレードをしてしまい、トータルで大きな損失を出してしまうのか。

今日は裁量トレードゼロを目指している私の教訓を書きます。

私は2014/2月からシストレを開始して以来、裁量トレード(システム通りにしなかったトレード)で 計-2000万円損しています。
これは裁量トレードをやってしまったときは、プラスでもマイナスでもほぼ全て記録しているので、この金額は結構正しいです。本当はたぶんもっと損失が多いですが。


■それで、裁量トレードを止めたい人へのアドバイスその1

『裁量トレードをしてしまったら、日付、銘柄、システム違反分の損益、理由、パターン(自分で分類する)をExcelに記録しておく。』


何でもそうですが、「見える化と記録」をすることで、自分の意思に反してやっていることがトータルではどういうことになっているのかによりよく気付けます。正しく気付ければ、直す方向にもっていけます。

記録することは目的ではないので、裁量トレードをやりたくなっても我慢するのが第一であることは言うまでもないです。

私は、一応裁量トレードは毎年減ってきています。


■アドバイスその2

人のやることは大抵は自分もやってしまうと思うので、私が裁量トレードで大損したパターンから書いていきます。これを他山の石として、これだけでも回避すれば裁量トレードで大ダメージを受けることは少ないのではないかな。

1. システムの逆張りで買うも、更に下げたため裁量でナンピンしてしまう。

はい、このパターンをやっている人は遅かれ早かれ大損します。
シストレやっている人ならバックテストのトレード利益を見ればわかると思いますが、逆張りはどこまでも下げる銘柄が5%~10%は必ず出てきます。
そのため、下げたからと言って裁量ナンピンしていると、全く反発せずに-40%くらい下落する銘柄を必ず引いてしまうんですね。
なので、逆張りの裁量ナンピンは最悪なので、うっかりやってしまう人はすぐにでも止めましょう。
止められないならば、せめて記録を取ってどれだけ損したかを見れるようにすれば止められると思います。


2. システムが売り指示を出しているときに売らない

これも、弊害が大きいです。
逆張りで裁量ナンピンしてしまっているときに、こっちのルール違反も加えてしまうと、最悪ですね。簡単に資産の30%は持って行かれます。

特に、翌日の寄付で売る戦略の場合、翌日寄付でGapDownすると戻りを待ってしまって売れなくなるときがあります。そういうときは大抵はGapDownの後に更に下げます。

これは順張り、逆張りのどちらでも結構な損失になるので、システム通りに売るべき時に売れない人は記録して克服しましょう。


以上の他にも、私は20くらいシステム違反をしてしまったパターンを記録しています。


結論から言うと、システム通りに100%実行できればこんな記録とか必要ないんですけどね。笑

今の私は、システムは人智を超えた神の声として、100%実行できるように訓練することが私の務めと考えています。

上記の「1」のパターンは割と早く気付いて、最近は一切やらないようになりましたが、「2」のパターンは最近気づいて、「売るべき時に大幅GapDownでも成行で売る。S安になっても売る。」と気づきました。

はじめからシステム通りにすんなり従える人は、とてもシストレの才能がある人だと思います。
タートルズでうまくいく人、そうでない人の差みたいな感じ。


最近、キー坊さんがブログをお休みしているようなので、私が少しでもキー坊さんの代わりにと実のある記事を・・・、全然代わりになっていないけど。笑
実のある記事を書くのって時間がかかるぅぅぅ。


↓ この記事がためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

利益と言っても、損失確定によるこれまでの利益の税金の還付が大きいです。

まあでも、トレードも一応利益にはなりました。

って思っていたら、今日が今月の最終日ではないですか!

今月は大負けだ。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): +524,127 円
7月損益合計(税引き後): -1,430,416 円

 
↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

ブログ開始以来最大のピンチかもしれないです。

こんなに負けるとはやばいな。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): -625,947 円
7月損益合計(税引き後): -1,954,543 円


浅上藤乃 「曲がれー!!! なんて人。腕を潰したのに。どうして止まらないの。」

両儀式 「いまのは、まずいな・・・。」


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): -1,349,401 円
7月損益合計(税引き後): -1,328,596 円


負けた。
一カ月やってこれかよ。割に合わない労働だ。

サノヤスとかいうくそ銘柄のせいで、ここ2日は少しイライラさせられてます。
っていうか、おかしいんですよね。
今日の前場引けではS安でもサノヤスの買いは売り300万株の1/10くらいだったのが、後場には同等くらいの買いが増えるってどういうこと?

いったい誰が買っているんだ。ふつう買わないだろう。

とか考えてると、もしかしたら仕手が後で上げるために買い増したのか、とか考えて売り時を逃してしまうんだよ。

Shit ! Shit ! Shit ! Shit ! Shiiiiiiiiiiit !

I think it's shiiiiiiiit !

The business person said to the audience. "Please, shit down." 
So, they shit down on the moment.


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): -560,028 円
7月損益合計(税引き後): +20,805 円


↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

今月プラテンしました!
まだ安全圏ではないですが、一時-130万円になったときは自信を無くしていましたが、今月プラテンしてほっとしました。

今日は結構仕掛けが多かったです。
個別では今日の利益よりももっと乱高下しています。
連日S高だった銘柄が今日はS安張り付きになったりと、個別の動きは激しかった印象ですね。

S安張り付きで売れなかった銘柄が1つあります。
こういう銘柄があるとなんかスッキリしなくて嫌ですね。
売りたくても売れないと余計に恐怖を感じて、正常な価格形成ができない気がするけど。

S高は良いとして、S安はなしにしてほしいな。
勝手な考えだけどね。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): +699,740 円
7月損益合計(税引き後): +580,833 円

 
↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

ポケモンはゲットしてませんが、利益はゲットできました。
私はポケモンより利益をゲットする方が嬉しいです。
ポケモンGOが流行っているようですが、トレードは5倍くらい面白いと思います。
大きめの利益を得た時の高揚感は普段の生活ではなかなか味わえないものがあると思います。

今月プラテンが見えてきました。

昨日はゲロゲローでしたが、今日は満足です。

今週もおつかれちゃんでした。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): +1,051,680 円
7月損益合計(税引き後): -118,907 円


↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

ゲロゲローでした。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): -420,381 円
7月損益合計(税引き後): -1,170,587 円


↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

今日の寄り付き前の気配値ではかなり期待できたのだが、いざ寄付5分前になったら逆方向にGapDownして全然ダメ。

でも、今日は利益をゲットできました。

この調子で今月プラスになればよいと思っています。
これで2日連続でプラス。
連敗が続いたので、今度は俺のターン、倍返しで10連勝を目指します。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): +343,002 円
7月損益合計(税引き後): -750,206 円


↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

少益ですが、ひっさびさに勝てました。
すげー連続で負けていたので、少しでも勝てるとちょっとホッとします。
一喜一憂しても意味がないのは分かっていますが、勝てたという事実によって今のストラテジがまだ使えるかという確認にはなるかなと。1日勝っただけでは確認には弱いですが。

日経は結構元気に上昇していますね。

今月プラテンしてくれるように祈っています。
日経がアゲアゲの月なのに、俺は-100万円の損失なんて悲しすぎるので。


【本日の成績】
本日損益(評価損益含む): +212,934 円
7月損益合計(税引き後): -1,093,208 円


↓ もっと儲けたい方はこちらも参考に

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ