今夜は神保町(じんぼうちょう)でビニールの手袋をして、ワイン飲みながら甲殻類をわしゃわしゃ食べるという予定があるため、昼間はストラテジ開発です。

昨夜は近所のBarの3周年で赤ワイン飲んで、生ハムを食べてきました。うまかったー。

ストラテジ開発は既存戦略の改善をしています。

実トレードではストラテジごとに成績を集計しているため、調子が良いものと調子が悪いものが良くわかります。
そのため、調子が悪いストラテジを改善しています。

ストラテジの数が多くなってくると、実トレードでどのストラテジがどのくらい損益があるのかという管理が大変になると思いますが、これは管理したほうが良いと思います。

なぜなら、各ストラテジの実績を確認することで、調子が良い戦略は継続して、調子が悪い戦略はすぐに停止や改善などの対策をとることができるためです。

これを全てのストラテジを一緒にして損益を見ると、そういう調子が悪いストラテジが足をかなり引っ張っていることになかなか気づけず、損失を無駄に出してしまうためです。

今月の私の成績が良い一つの理由は、各戦略ごとにバックテストだけでなく実績値もモニターして、ロットを調整したり、停止したり、改善するということをストラテジ単位で行っているのも影響していると思います。 


今月は期待値が+5.4%と通常ではありえない数値なので、単にラッキーなだけですね。
普通は期待値+1%程度なので、そのうち全然儲からない危機が来るかもしれませんが、ATフィールド全開!で乗り越えようと思います。

170421_エヴァ3