東京でセミナーがあるようで、相互リンクしているブロガーさんたちも何人か東京に行っているみたいですね。

相互リンクしているシストレのブロガーさんとあいさつくらいできたら楽しそうだなと思って、昨日にセミナーのWebサイトを見たら満席でした。ェ?

結構な人気なんですね。


なので、今日はストラテジ開発してます。

あるストラテジの実トレードがあまりかんばしくなかったので停止していたのですが、メインパラメータを別の指標に変えて再度最適化したら、テスト評価はばっちりOKだったので、翌営業日から投入します。

いつもながらですが、後から改善したり、新たにストラテジを追加したりしたバックテストであれば今年の1~2月に資産ベースで+30%くらいは稼げいるんだけどな。笑

まあでも、こうしてコツコツと改善することが実は非常に有効であるという実例を2016年では体験しているので、改善していけば、改善しなかった場合よりも今後の成績は確実に良くなると思っています。

2016年のはじめのシステムで2016年を1年間運用していたら、-1000万円くらいだったのが、+250万円くらいの利益で終われたので、 その差は約1200万円ですね。

システムを年間を通してコツコツと改善したことで、1200万円の差になってくるのですから、今日の改善も30万円くらいは今後の成績をアップしてくれると思っています。笑