2016年のはじめは運用資産1300万円で、今年の利益は税引き前で+322万円のため、年利は+24.8%。
思ったより低い。

バックテストでは、年利+100%以上はいくのに。。。

この教訓は、シミュレーションと実際の乖離は小さくないので、実際をいかにシミュレーションの理想に近づけていけるかが大事ということ。株以外にも当てはまりそう。

でも、2016年の相場は2013~2015年の相場よりも難しく、うまくいかない時期が結構あったので、プラスにするにはそれまでと同じ方法では無理であり、実力を上げるためにストラテジや運用のレベルを上げなければいけなかったため、そういう意味では自分にとっては鍛錬の年でありました。

2013年とは言わないので、もう一回2014年レベルの年が来た際には、たぶん今のレベルならば資産はまあまあ増やせると思うので、それまで生き残ることも大事だと思っています。

でも、2014年レベルの年ってそうそう来ないんだよね。最悪、4~5年くらい来ないかもしれない。


いろいろブログを見てきて思ったことは、資産が3000万円以上まで増やせている人は、1億円は時間の問題かなって気がします。
やっていることが正しいのだろうし、3000万円稼ぐだけの時間を投入しているのだと思います。

一方で、資産が3000万円以下の人は、ごく少数の人を除いては、今年の実績もそれほどよくもない人が多い印象ですね。私もまだこっちのタイプですが(;´Д`)、来年こそは前者のタイプになることを目指しています。(`・ω・´)

来年こそは、実績ベースで年利+100%以上にはしたいですが、相場がもっと悪くなる確率は5割以上な気がするのでどうなることやら。


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ



なんか順張りの元気がなくなってきました。
最近、順張りという言葉ばかり使っている気がする。(;´・ω・)

昨日はストリームでextremeな被弾があったようですね。
私は幸い大丈夫でしたが、別のところで被弾していました。
昨日も今日も相場は銀弾の嵐!狩られないように、守るので必死。

儲かるときは簡単でこのままスルスル行きそうな気がしますが、損失に転じるとなかなか上向かずで、もっと合理的な脳みそに進化してほしいと思います。


これは持論ですが、今の人間はサルの頃の動物的本能と真の人間性といえる完全合理的生物の進化途上の生物だと思っています。

だって、明らかに脳みそは矛盾した判断を持っています。
前頭葉で考えれば短期の上下で一喜一憂するのは非合理的です。
しかし、本能的には一喜一憂してしまう。

お酒を飲んだら運転したら危険なので、完全合理的生物ならばお酒を飲んだら怖くて車に乗りたくなくなるはずなのに、サルの本能を持つ人間は面倒だからと運転してしまう人がまだ一部いる。

なので、完全合理的人間は、理性と本能が一致すると思っています。
そこまで行くのに、自然の進化に任せたらあと100万年後くらいかもしれませんが、人間のテクノロジーで進化の針を進めるならば、あと1万年後くらいかな。


こういう考えを持っているので、世間でいう「人間らしい」という言葉にはいつも違和感を持ちますね。

真の人間性とは合理性,理性です。合理性や理性を持っている動物なんて人間以外いないのだから、これはちょっと考えれば当たり前なはずなんですが。

でも、もう少し考えると、よく言われる「人間らしい」というのは、たぶん機械と比較して人間らしいと言っていると考えれば、まあ間違っていないかもしれないですね。論理的には。

でも、人間と全く種類が異なる物である機械と人間を対比して言うよりも、人間と他の生物を対比する方が自然がします。そうなると、「人間らしい」部分は本当は「サルらしい」ということになります。

なんて、今週は成績が良かったので調子に乗ってだらだらと書いてしまった。


【成績】
損益(評価損益含む): -6,310 円
10月損益合計(税引き後): +1,551,054 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

日経がぱっとしない中、今日もなかなか好調でした。
7~9月とはまるで別人の成績。

確かに、7~9月の不調を経験して、かなりストラテジの改善に時間を投じたので、その成果もじわじわと効いているのかもしれません。

不調を経験してロットを落として、ストラテジも改良して、多少は安定するようなシステムになったかなとは思っています。

やっぱり、頑張って時間を投入すると、以前は考えていなかったような改善点を少しずつ発見して、それらの積み重ねで実力もじわじわと向上するのかなと思います。2カ月前はがむしゃらにやっていた感じで、今のシステムになるとはあまり想像していなかったですね。

って、偉そうなこと書けるのも儲かっているうちですが。
儲かっているうちに、この世の春を満喫しています。笑


【成績】
損益(評価損益含む): +294,338 円
10月損益合計(税引き後): +1,557,364 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


なんか10月はかなり調子が良いです。
自分的には順張りが調子が良いですね。

理由はまだわからないのですが、8~9月とはだいぶ違う感じです。 
この辺、なぜ順張りがうまくいくときと行かないときがあるのか、わかる方はブログ管理者だけみれるモードで教えてもらえると嬉しいです。

1日でこんなに稼いだのは1~2カ月ぶりくらいかもしれないです。
しかも、9月以降、順張りのロットを2/3くらいに落としたんですよね。

今日から新戦略をぶっこみ投下したんですが、それがいきなり計+10万円くらい稼いでくれました。
新戦略の投入時は洗礼を浴びるという人が多いですが、自分の場合はあまりそういうことはないかも。
まあ、単にラッキーなだけですが。

うれぴぃ。

実績値に基づいた予測では月次で税引き後+66万円ですが、それをすでに約2倍くらい達成しました。笑みがこぼれます。たまにはうれしい気持ちに浸ってみたかったのでやや長めの文章になりました。笑


【成績】
損益(評価損益含む): +951,248 円
10月損益合計(税引き後): +1,263,026 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ



【成績】
損益(評価損益含む): +184 円
10月損益合計(税引き後): +311,778 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

今日も勝てたので成績を更新。

10月は今のところ調子よいです。調子が良いという言葉は数カ月ぶりに使ったような。笑
10月の実トレードの期待値は今のところ+2%くらいで、これは今年の実績値よりもだいぶ良すぎなので、どこかで反動が来てもおかしくないです。
反動は来ないでほしいですが。

一応、実績値に基づいた予測では月次で+66万円(税引き後)いけばよい方なので、今月は半分は達成。
真価が問われるのはここからですね。


【成績】
損益(評価損益含む): +183,412 円
10月損益合計(税引き後): +311,594 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did !


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


今日は勝てたので、勝てた日は更新。笑
順張りが結構刺さっていた感じです。

2016年の実績データに基づいた予測は日次4万円なので、たまたまの可能性も高いですが、10月の3営業日は日次4万円の利益を維持しています。月次に換算すると約80万円くらい。

それにしても、勝つって「ちょー気持ちいい!」


【成績】
損益(評価損益含む): +150,049 円
10月損益合計(税引き後): +128,182 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

【成績】
損益(評価損益含む): -21,867 円
10月損益合計(税引き後): -21,867 円
システム通りに実行したか?:Yes, I did ! 


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ

 

勝っている人のやり方を真似てみるのが良い、ということで真似てみました。笑

キー坊さんが実トレードの成績を集計しているのを見て、はじめは「そこまでやるの?すごいね」と思っていましたが、バックテストと実トレードの差をリアルタイムで正しく把握しておくことで、実トレードに問題がある際に早く気付きやすいなと思ったので、私も証券会社の売買履歴から成績を集計するプログラムをVBAで作ってみました。

VBAは作るのは少し面倒ですが、作ったあとにボタン一発でバシッと結果が出るのは気持ちが良いです。

9月の成績が振るわなかったのは、たぶん期待値が低すぎるからですね。泣

確かに、こうしてみるとバックテストの結果とどこが大きく異なるのかが分かって良いです。
正直、自分が感覚で思っていた結果と違う点がありました。

キー坊さんにはいろいろと刺激を受けています。ありがとうございます。


9/1~9/30の集計
160930_成績



話は変わって、ピコ太郎というのがジャスティン・ビーバーがコメントしたみたいで、ニュースで取り上げられてました。
まあ、一回見ればよいと思うので、そんなに流行りはしないでしょう。と予想。
ペンパイナッポォ・アポォペン♪

https://www.youtube.com/watch?v=0E00Zuayv9Q


↓ このブログがためになったらポチして下さい。またはもっと儲けたい方はこちらも参考に。

人気ブログランキングへ


↑このページのトップヘ